ブログ100記事を達成しました!!!



こんにちは。ナディです。

今日はこの記事が当ブログの100記事目!ということで、記念にここまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

100記事を達成するまでにかかった期間

当ブログは昨年5月からスタートしたので、10ヶ月かかってやっと100記事を達成しました^^;

後追い真っ盛りである0歳〜1歳の子供を家で見ながらだったので、なかなか時間が取れず、週に2〜3回くらいの更新頻度でやって来ました。

本当はもっと書きたいとか思った時もあったのですが、1歳を過ぎるとデスクに座ってるだけでわーん!と泣きついてくるので、これが限界でした・・。

アクセスは増えたのか?

これはあんまり細かくチェックしてないのですが、増えたと思います。

最初は一日50PVとかだったのが、徐々に一日100PVとかなって、今だと記事を書いた時は1000PV弱〜1500PVくらい?多い時で2000PVとかになる時があります。

検索流入がすごく少ないので今後の課題はそれかもしれません。

でもこのブログはそこまでアクセスアップにこだわれてなくて、1コミュニケーションのツールになればいいか、と気楽に取り組みたいと思っています。

100記事書いてみてどう思ったか

私はブログを書くのが好きである

私は昔から自分の気持ちとか考えてることをどこかに書き出さないと整理できない人で、何でもノートとかPCに書くのが習慣になってました。

それにもともと、自分は自分を表現したいっていう気持ちが強く、自分で言うのもなんなのですが自己顕示欲のある方だと思ってます(^^;)

なので何かしらの方法で「ここに私は生きてるよ!!!」って発信できる場がないと、なんか鬱憤が溜まってくるというか、しんどくなってしまうのです。

そう考えると自分とブログって相性いいかもしれないと思いました。

きっと今後も何かしらの形で自分のメディアというものを持ち続けてやっていくんだろうなぁと思ってます。

f:id:nadiano:20180308185443j:plain

投資ブログの収益は、時間に対しては見合わない!

当ブログはGoogleAdsenceの広告を貼らせてもらっています。

先月は更新頻度が少なかったのですが、やっぱり更新頻度が高ければ収益も上がるし、更新しないと収益はあまり発生しません。

それでも、数ヶ月前から微々たるお小遣い程度ですが、なんとかお金が振り込まれるようになりました。(毎月じゃないですけどね!)

でもかけた時間に対しては、見合ってない・・かなぁ^^;

でもそれを上回るプライスレスな出来事もたくさんある!

でも、ブログを始めて良かったこともたくさんあります。

何はともあれ、一番思ったことは投資仲間ができたことですね。昨年からご縁があってお会いしたかった投資家&ブロガーの方々にたくさん出会うことができました。

これはブログ運営の醍醐味というべきもので、まさにプライスレス、お金では測れない価値だと思っています。

個人が自分のキャラクターを出して生きられる場所があるのは貴重

ブログって面白いですよね。

自分と考え方の近い人が何を取捨選択していくんだろうとか、

人生の先輩はどんな道筋で生きて来て何を考えてるんだろうとか。

たくさんの学びがあったり、刺激を受けたりすることができます。

自分は地方都市に住んでるただの主婦であって、普通だったら投資してる話とか話せる場所がないんですよね。

友人にもこんなバリバリ投資してますとか、米株やってるとか、あんまり話しにくかったりするんです。

でもブログっていう場所があることで、自分の考えとかを表現することができるし、ダイレクトに共感してくれた人と繋がれたりするのですね。

そういう場があるのってとてもありがたいんです。

今後の展開は

春からは他のサイト運営も同時にやっていくので、一時的に更新が途絶えたり、ペースダウンしてしまうかもしれません。

投資をシンプルにして行きながら、試行錯誤して行きたいと思います。

あとはこのブログのリライト的なことをやってみようかなとか、デザインもちょっといじってみようかなと考えています。

まとめ

ブログ運営というと毎日書かなきゃいけない!とかストイックな意見がネット上には溢れているのですが、週2日くらいの更新でもちょこちょこお小遣い発生していますよ!っていうことと、
コツコツやってたら結果はついてくるし、新しいコミュニケーションが生まれたりもする。複数のメリットがあるからブログ運営はやる価値はありますよってことですかね!

そんなわけで今後もやっぱりマイペースにやっていくという結論になるのでした(笑)

それでは(о´∀`о)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。