はてなブログProを継続するか、ワードプレスに移行するかでとても悩んでいる話。



モヤモヤが止まらない。

最近この投資ブログをどうするべきかとても悩んでいる。

はてなブログプロの更新がいよいよ来月に迫っていて、

はてなブログプロで行くのか、ワードプレスに移行するのか。

頭がごちゃごちゃなのである。

このブログは初の収益化を目指したブログ運営だった

そもそも自分は投資ブログをやる以前に、自分の得意なことをテーマとしたサイトを運営する構想があって、その練習のために去年から当ブログを運営していたのです。

実際今新サイトの作成をやりはじめて、このブログ運営を経験して感じたことなどを生かして進めているので、本当に初めての収益ブログを去年進めていて良かったと思っています。

投資ブログというジャンルの難しさにぶつかる

見切り発車で始めたこのブログ、「自分の投資の記録をアップする」ことをテーマとしてやって来たわけなのですが、途中から投資額を公開することへの不安感も感じ始めてしまったのです。

じゃあ、投資額公開しなくて経済に強くないならこの投資ブログの存在意義ってなに?っていう自問自答に。

じゃあ雑記ブログをやればいいんじゃない?という話になると思うんですが、

もう一つのサイトが雑記ブログの要素も兼ね備えているので、その住み分けを考えると意外と書けるネタが少ない点が今度は出てくるんですよね。

私は結構多趣味な人間なんですが、新サイトに入れたい要素は一切このブログには入れずにやってきました。

だから書けるカテゴリが意外と少なかったのです。

あとは投資ブログという特性上色々身バレを気にして書けなかった・・。

もしリニューアルするとなるとどんな内容にできるのか?

投資額を晒さずに投資をやっているということは書いて、こういうことをやってますよ。っていうことは書く。

(そうなるとかなり過去記事の修正をしなくちゃいけなくなる・・・)

自分の仕事とか生き方に関する考え方とか、複数のことに取り組んで収益化を目指したいのでその辺の起業とかフリーランスを目指している視点での記事とか。

今後はこういうことが多くなって行くのかなぁ。

オピニオン系、自己啓発系とかも好きなので書くと思う。

あとは読んだ本とかのレビュー記事。

節約あんまりできてないけど、節約にチャレンジする記事とか。

あとはAPPLE信者で色々使ってるので、その辺も記事にできるかな。

複数のサイトを運営するって難しいなぁ・・・・・

いいよね、ワードプレス(笑)

今ワードプレスでサイトを作ってるんですが、有料テーマを入れるとめちゃくちゃかっこいいのができるんですね。

はてなのデザインいじるのがなんかほんとに苦手で・・

やりたいこと色々あるのにずっといくつかのテーマを変えたりしながら苦戦して結局納得いくデザインには出来なかった私。

ワードプレスの有料テーマを入れて運営すると、もちろん素晴らしいデザインのサイトができるんだけど、それをするとはてなブログPro以上のコストがかかってくる。

それぞれのメリット、デメリットは

  • はてなブログ

メリット:このまま何もいじらなくてもブログを続けられるし、安価なのでぼちぼち更新してたら元は取れるはず。

もしこの投資ブログをやめる!ってなったら、Proを解約するだけでいいので楽は楽。

デメリット:デザインはいつまでも満足できなさそう。

  • ワードプレス

メリット:デザイン面で完成度の高いサイトが出来上がって、自分のサイトに愛着がもっと湧いてきそう。

デメリット:15,000〜25,000円コストがかかってくるので、本気出してちゃんとやらないと資金を回収できないぞというプレッシャーがかかってくる。

移行が大変そう。

もしブログやめるってなったら?ブログの記事消すの?それかまた移行するの?

出口戦略がわからない・・

そんなわけで頭ごちゃごちゃな週末なのであります。

現在仕事が始まったばかりで考えないといけないこともめちゃくちゃあって、しばらくはこのブログはお休みしてもいいかなぁと思ってた矢先の更新時期到来。

知らねーわ!という読者の方々の声が聞こえて来そうなんですが、すみません(汗)

でもツイートとかでもそうなんですけど、大多数には響かなくても誰かにとっては今すごいタイムリーに響くことってあったりするんですよね。

だから大多数に向けてはどうでもいいことかもしれませんが、書きました(笑)

しばし考えるのであります・・・!

それでは(о´∀`о)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。