保育園からこども園に転園して楽になったという話。



こんにちは。

今日は下の子が園を風邪を引いてお休みしているので、ついでに咳をしててしんどいと言ってる上の子も休ませて歯医者さんに行って来ました。

先日道でこけた際に前歯を打ってしまい、そこがどんどん黒くなって来ていたんですね。

日に日に酷くなってくる様子にこれは神経やられてるな・・と不安に思ってましたが、案の定神経は死んでしまっていたようです。

今日見てもらって神経を抜く治療をしてもらうことになりました。

神経を抜くとか痛いのかなぁと不安でしたが、そもそも神経が死んでるので痛くないとのことでした。

治療後はけっこう泣いてましたが、なんとか持ち直してくれて良かったです。

これが永久歯だったら、色が悪くて差し歯にしたりしたんだろうか?とか思ったので、乳歯でまだ幸いだったのかもしれません。

我が家は一度保育園から認定こども園に転園しています

ちなみにうちは上の子と下の子が幼保一体型の認定こども園に行ってるので、幼稚園のカリキュラムがベースになっていて、保育もしてもらえます。

元々上の子は1年くらい規模の大きい保育園に行ってたのですが、色々思うところがあり子供が3歳の時に転園しました。

今の園に変えてから色々とストレスフリーになって本当に変えて良かったと思ってます。

荷物の準備が大変だった保育園

上の子が保育園に行ってた時は、着替えも上下5枚ずつと大量に持参、週末週明けのお昼寝布団の持ち帰りと持参&布おむつとカバーのセットを大量に毎日洗って準備、手作りのものを色々と作らないといけない縛りがある、保育園なのにお弁当の日がある、夜の役員の打ち合わせなど保護者の出る幕が多く、何かと負担が大きかったです。

先生などは経験を積まれてる方が多く良かったのですが、保護者同士の関わりがどうも苦手で、大きい園だったせいなのか園の雰囲気なのか、本当になぜなのか分かりませんが挨拶しても無視されることが複数回あるとか変に気を揉むことが多く気疲れしていたのでした。

もちろん優しい保護者の方、いい方もたくさんいましたよ。

ただ、なんとなく私の行っていた保育園は「保護者同士は関わりません」ってシャットアウトしてる人が割合多かったのかもしれません。でもそもそも保育園ってドライというかそういうものなのかもしれません。

それに私が子育てママとして1人目だったし経験もなくて、保護者同士どういう距離感で接したらいいか模索していた感じで妙に肩肘張ってたので余計そう感じたのはあるのかもしれません。

幼稚園の教育面がいいなと思っていた

幼稚園のカリキュラムがベースになっているこども園に変えようと思ったのは、教育のことを考えてというのが一番の理由だったのですが、自分的に感じる居心地の悪さに嫌気がさしていたのも後押しになりました。

授業の内容の一環として英語のレッスンがあったり、毎週温水プールに連れて行ってくれる、園内に放課後の習い事がある点などが保育園にはないメリットに感じていました。

持ち物もかなり減ったし親の負担が激減した

こども園に変えてからは、布団はリース、オムツは紙おむつ、完全給食、手作りでないといけない縛りなどがない。着替えも制服があるのでかなり減りました。

行きは時間さえ合えばバスも使えます。

幼稚園なのでお母さん同士の交流が盛んで、皆さんできれば仲良くしたいという前提で接してくれるので挨拶しない人とかがほとんどいなくて、園の雰囲気が良く本当に気分良く過ごせるようになりました。

なんだかんだ保護者との関わりのストレスがなくなったというのが自分にとっては一番大きく安心していられるので良かったですね。

保育園だからこうだったというのではなくて、持ち物や親の出番の頻度、教育面なども各園によって本当に差が大きいと思います。

 

思い切って転園して良かった。親子ともに楽しく通える園が一番

私は思い切って転園したのですが、それで園関係のストレスがゼロになったのでかなり精神的負担が減りました。

子供も楽しく通ってくれていますし、教育面でも安心して任せられるので良かったと思っています。

事前にたくさん見に行って、一番いいと思って決めた園でも入って見ないと分からないことってありますね。

保育から行かせるとなると通う期間も長いですし、もし通って見て疑問に思ったり合わないと思ったら思い切って転園というのはアリだなと思った次第です。

今は幼稚園と保育園の差もどんどんなくなって来ていますし、いろんな形態の園がありますね。

親子ともに心地よく過ごせる園で過ごせることは日々の生活を気分良く過ごすためにとっても大切なことだと感じています。

今日は子供の記事になりましたが、転園とかこども園のことなど悩んでる方の参考になればいいなと思って記事にしてみました。

それでは(о´∀`о)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ 

1 個のコメント

  • ●【トレードステーション】アフィリエイト広告掲載のご依頼
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
    ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『トレードステーション』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
    報酬も高めに設定をしておりまして、更にタイアップキャンペーンとして人気ストラテジーもプレゼント中です。
    計測期間も2カ月ございますので、是非ご検討のほどお願い申し上げます。
    ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
    恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
    以下詳細を記載いたします
    ↓↓↓
    取引所名 トレードステーション 新規口座開設
    定額報酬 5,000円
    承認頻度 月1回
    却下条件 既存のお客様
    承認条件 口座開設完了後
    ★3分でアフィリエイト登録できます!
    https://gogojungle.co.jp/
    その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
    株式会社ゴゴジャン 桑原
    hkuwabara@gogojungle.co.jp

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。