ソーシャルレンディングから資金を回収中。投資総額が減って来ました。



こんにちわ。

最近ソーシャルレンディングから絶賛資金引き上げ中です。

色々元本が返済になった分などがありましたので、確認していきたいと思います。

LuckyBankから分配金が入金されました

先日Lucky Bankから分配金が入ってきてましたね。

4,547円でした。これもどこかのファンド募集した際に集めた資金で支払っているのでしょうか?謎です。

3/2にラッキーバンクから発表された、金融庁からの処分は「業務改善命令」だったようです。
業務停止などにはなりませんでした。担保の返済能力があると判断されたのでしょうか?まだまだ安心はできませんので、今後どうなって行くか注目していきたいと思っています。

f:id:nadiano:20180308114701p:plain

maneoから投資元本が返済されました

今日はmaneoから投資元本が1,007,870円返済されました。

大きい額だったので早速払い戻し依頼をしました。

f:id:nadiano:20180309120333p:plain

maneoも他行宛の払い戻し手数料が432円と割と安いですね。良心的でありがたいです!

f:id:nadiano:20180309120346p:plain

ownersbookも元本返済になっていた模様

ownersbookも確認してみると返済されている元本があったので、払い戻し依頼をしておきました。

f:id:nadiano:20180309115911p:plain

ownersbookも払い戻し手数料が324円となっていたので良心的だと思いました。

現在のソーシャルレンディングの投資額はどうなったか

最近元本返済が続いていたので、現在の投資額を確認しました。

現在の投資総額が7,509,645円となっています。

f:id:nadiano:20180309115609p:plain

投資先の割合としては、maneo、ownersbook、ガイアファンディング(maneo系列)の3社が多いですね。

自分的には信頼度の高い業者です。

f:id:nadiano:20180309115611p:plain

うんうん、いい感じ。

一時期1000万超えてた投資額も250万以上回収できていますね。

この調子でどんどん資金を回収していくぞ!

昨年から色々返済が続いてまして、運用額がガクッと下がっています。

返済があるタイプの投資をしていると、またそれを運用に回さないといけないのですが、やっぱり投資先はVTとか米株のETFなんかになるかなぁと思っています。

ただ額が大きいので、一気に行くのがちょっと不安な相場ではあるんですよね。

ちょっと様子を見ながらそろそろ新規の投資をしたいと思っています。

それでは(о´∀`о)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

6 件のコメント

  • 現在の投資総額が7,509,645円ってすごいですね。6%としたら45万も年に利息がありますね。SLが撤退のようですがこの利益がなくなるは痛いですね…。個人的には株よりも安定して利益が得れるSLに期待しているのですが。Nadiaさんはこの年6%を何でかわりに稼ぐ予定でしょうか?

  • ねりさん
    おっしゃりたいことはわかります。
    なので配当収入は減るでしょうね。
    >個人的には株よりも安定して利益が得れるSLに期待しているのですが。
    私はこの前提がそもそも違ったんだなって言う結論に達しました。
    (どこまでリスクをとるかにもよりますが)リターンはそんなに変わらないかもしくは米国のインデックスなんかより低いかもしれませんが、リスクはそれ以上に高いです。
    年6%、米国株(インデックス)なら平均すれば過去の歴史を見れば6.5〜7%のリターンがあります。長期投資する前提でいけば配当金ではなくても資産増は望めます。
    配当は再投資するためにあるので、必ずしも必要じゃないと言う結論に達してます。

  • 回答ありがとうございます。米国株の長期投資はこれまでの歴史を見るとそう思いますね!米国株投資で気になるのは為替リスクですね。本当の長期でみれば円安時に売却すればいいだけのことかもしれません。ちなみに私も投信で米国および全世界株式に積立はしていますがまさに長期でドルコスト買い付けのためまだまだ少額で値動きがありません^_^;
    米株はかなり割高に見えますが。。。6%平均で運用するために、長期運用にリスク解消を信じて750万分をほぼ一挙に購入するのですか?それだけ額だと小市民の私は日々の値動きや暴落に精神的に耐えれそうにありません。。。

  • ねりさん
    そうですねー。そこなんです。今昨年から運用額がらどんどん減って行ってるので。あんまりちょこちょこしててもリターンが減りますし、
    ある程度ガツッといって、後は時間分散して両方の気持ちが満たされるようにします😅
    ガツッと行くのは定番のインデックスにすると思います!
    あと、為替リスクですかね、それはあんまり気にしてません!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。