ロボアドバイザーはそのうちやめようと思う。投資をシンプルにして管理を楽に



こんにちわ。

確定申告と子供の保育園の準備とかで書類にまみれているここ最近です。

突然ですが、去年の10月よりロボアドバイザーのWealthNaviを始めてから5ヶ月ほどが経ちました。

最初に30万円入金して運用をスタートしていますが、現在の成績はどうなっているでしょうか。

f:id:nadiano:20180307100129p:plain

現在の評価額は円ベースで292,149円となっています。

年末年始の株価からぐっと下がってしまったこともあり、結果は円ベースではマイナスとなってます。

どんなポートフォリオなのかというと、WealthNaviは結構シンプルで、 全てETFに投資されています。世界の株、米国債券、ゴールドと不動産に分散投資されています。

f:id:nadiano:20180307100131p:plain

ポートフォリオの参考になると思うのですが、実は私ロボアドバイザーする必要はもうないかなぁと思っております。

手数料が高いロボアドバイザー

理由はやっぱりロボアドバイザーの手数料の高さが気になるからです。

これが直近の支払い手数料です。

WealthNaviは年率1%の手数料がかかりますから、それを月ごとに分割して引かれていることがわかります。

f:id:nadiano:20180307100132p:plain

これを見て、どう感じますか?

30万円に対して1年だと3000円、毎月250円ほどを払う。

新しく資金を追加しなくても、この金額は引かれて行きます。

もし100万円投資していたとしたら1年で10,000円。

1ヶ月で割ると833円が引かれて行くわけですね。

毎月、毎月、毎月ずっと・・・・です。

すでにETFに投資している自分には必要ないのかもしれない

今自分でETFに投資したりしている自分からすると、この1%に購入手数料やリバランスの費用が含まれているというのは理解できるのですが、毎月引かれていくのを見ていると高く感じます。

それですごく複雑難解なことをやってくれているかというと、このくらいなら自分で投資できそう、って思ってしまうのですよね。

というかすでに自分で投資をしているので、重複してこれを少額でやる意味ってあるのかな?ないかも・・という感じです。

興味があったらなんでもやってみたいタイプなので、行動してやって見て納得できてよかったとは思います。

世界への分散投資が気軽にできるので、投資が初めての人なんかには、きっかけとしていいのかもしれないですね。

(でもそれでも手数料が高く感じますが・・)

投資をもっとシンプルにしたい

今ちょうど確定申告の準備をしてるんですが、初めてだったというのもあって結構大変に感じました。

私は去年は大手証券会社2社、ネット証券2社、ロボアドバイザー、ソーシャルレンディング6社で運用していたので、資料を集めるのでもちょっと手間でしたね。

まぁ送られて来たり印刷するだけなんですけど・・

これから仕事を始めると投資にかけられる時間はもっと少なくなって行くと思います。

なのでチェックする場所を減らして投資をシンプルにして、管理が楽な状態に持って行きたいと思います。

でも今すぐやめると損してる状態になるので、利益が出たどこかのタイミングで一旦おしまいにできたらな〜と思ってます。

f:id:nadiano:20180307102828j:plain

それでは〜^^

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。