米国株ブロガー大阪オフ会に行って来ました。



こんにちわ。

気がついたらもう3月に入りましたね〜。

実はついに下の子の入園が決まりまして春から保育園に行くことになりました!!

いや〜良かったです。

これはなんか自分の中で大きな節目になるかなぁと思ってます。

大事な時ですこれからが。

早く4月になってほしい気分ですが、最後の1ヶ月マイペースに準備をして行きたいと思います。

そうそう、この前大阪でオフ会がありました。

先日神戸で会ったメンバー

ミスターマーケットさん(ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ

たかハサウェイさん(T.Hathaway’s🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

ころすけさん(ころすけのお金のお話

今回はむねやんさん(むねろぐ ~米国株式・配当再投資でまったりリッチ~)と初めてお会いしました。

【前回の神戸オフの記事はこちら】

【米国株ブロガー】神戸オフ会に行って来ました。

1次会→タリーズ

大阪の梅田に集合して、素敵な景観のタリーズへ。

オフィスビルにあるのでお金の話バンバンしていても浮かないでしょうって言うころすけさんの計らいでした。ナイス!

ここではころすけさんが四季報を持って来て個別銘柄探しをやってて、医療機器メーカの話とか、ころすけさんが実際に仕事で使ってるメーカーを調べたりしてました。

ころすけピックアップ→たかさんが財務をチェックして、この企業はいいよとか。

全員でmacで検索したチャートとかたかさんの言う財務をチェックして、ふ〜ん!みたいな。

すごく投資家らしいことをしていたような気がしますw

(私はふ〜ん!って言ってただけかもしれない・・笑)

その他投資関係ない雑多なネタとか色々。

二次会&三次会→サイゼリヤ

二次会からむねやんさんが参加してくれました。

みんなでむねやんさんをピックアップして、移動です。

15時ごろと中途半端な時間だったので、とりあえずドリングバーあるとこに行こうとサイゼリアへ。

色々話しましたが、私が今回のオフ会で皆さんに相談したかったことは、ブログ運営のことでした。

色々皆さんに聞いてもらって、結論が出てスッキリしました。

自分の悩みから派生して色々聞けたので面白かったです。

  • みんなのブログを始めた理由
  • ころすけさんオススメのアプリとか
  • SEO対策、ミスマさんのやり方

などなど

あとは投資の話ですね。

  • 信用取引のことが理解できない私にミスマさんが紙とペンを使って講義

(贅沢ですね〜。)

  •  ディフェンシブ銘柄の定義とは?
    これは不景気になっても使われる商品やサービスを扱ってるって言うことで、暴落に強いわけではないよねとか。
  • ハイテクセクターはもはや、生活必需品なんじゃないか?って話
  • 為替の展望→これは分からないので、コツコツ買ってくしかない
  • 二番底あるかな〜
  • IBM買ってる理由
  • 結局はいい企業を買うしかない

とかそんな話を色々しました。

このメンバーは投資の話が好きね!

たかさん、ミスマさんのベテラン勢2人がそれぞれ金融と会計に強く、知識とか経験に裏打ちされた話がたくさん出てくるので、説得力があります。

でも皆さんゆるいところもあって、私やころすけさんの初心者マークついてる勢の話にも耳を傾けてくれるし、共感してくれたりもするので、なんでも質問しやすいですね。

私がしょうもない話に脱線させようとしても、誰かが投資ネタに戻してくる感じです(笑)

まぁ皆さんストイックやわ。

みんなが内緒でお菓子を持って来てくれていていた

これは1次会でのエピソードなんですが、私が「もうソーシャルレンディングでお金飛んじゃいそうやし〜」と話し始めた時に、 皆がカバンからお菓子をわさわさ〜っと出して「今がタイミングや!まぁこれでも食べて元気出して!!」とやってくれて、めちゃくちゃびっくりしました。

これを事前に誰かが提案して、わざわざ用意してくれてたことを考えると嬉しすぎました。

どんな優しさよ!君達本当に男子か!その気持ちが本当に嬉しかった!!

ありがとう!!

メンバー

ミスターマーケットさん

前回は時間が無くてミスマさんの話はあまり聞けないまま帰ってしまったのですが、今回は炸裂してらっしゃいました。

ほんとなんか面白い人なんですw

言いたいこと言いまくって、それでも平和な空気感でいっぱいなんですよね。

天真爛漫、自由気まま、でも優しさ溢れるほっこり系って感じでしょうか。

大自然の中で伸び伸びと育ってこられたんじゃないかと推測しています(笑)

とにかくナイスキャラですねぇ、羨ましいわ。

むねやんさん

むねやんさんは、見た感じはキッチリしている感じなんですけど、お話しすると「あ、この人絶対面白い人や!!」と感じるところがありました。

ちょこちょこ笑いを挟んでくださるので、絶対楽しい人です!

キッチリももちろんされてると思うんですけど、素直と言うか抜け感もあって、親近感がわく素敵なお人柄でした。

今回は初めてだったので、たくさんはお話されてなかったんですが、我々既存のメンバーの話が止まらずだったのでちょっと心配してました。

でも楽しんでくださってたと後から聞けてよかったです♫

ぜひまたお会いしたいですね^^

ころすけさん

ころすけさんはなんというか、一言で言うとめちゃくちゃ要領のいい人ですね。生き方上手!!と言いましょうか。

学ぶところ多すぎるんです。でもなかなか真似できないけどね。(^^;)

サラ〜っとなんでも乗り越えていく強さと柔軟さがある。

FOYに投票したいが故にブログを始めて、「そんな株式投資に興味ないですから!」とか言いながら四季報ガン読みしてますから、彼も面白い人です。

たかさん

今回改めて思ったけどたかさんは、「真面目!」な方ですね〜。

そしてやっぱり投資の話が好きですね。

色々なことにアンテナを張ってて、何に対しても真っ正面から受け止めようとするタイプなんだなと思いました。

株式投資に対してもとても真面目に取り組んでいるのが伝わってきて、いつも熱量を感じます。

でも初心者の私の気持ちとかにも寄り添ってくれる、器の大きさも持ち合わせてらっしゃいます。あとナチュラルに関西ノリの方なので面白いです。

 反省点

ずっと座ってるとエコノミー症候群になりそう!ってことを思いました(笑)

長時間の時はどっか公園を散歩するとか、軽い運動を途中挟んでもいいなぁと。

リアルにバトミントンとか持参した方がいいんでないか!と思いましたが今後どうなるかはわかりません。

あと難しい話が続くと頭いっぱいいっぱいになるんで、軽い話題を挟んでもいいかな〜と。

ま、その辺は私が色々話を振ってみようかと思います。

まとめ

このメンバーでのオフ会は今のところ投資の話をガンガンするタイプのオフ会になっています。全員米国株&個別銘柄にも投資しているので、余計にそうなのかもしれませんね。

まぁそれも回数を重ねて来たらまたバランスが変わって行ったりするのかもしれないですけどね。

何せその時そのメンバーが話したいことをそれぞれ出し合って、楽しく過ごせるのが一番です。

話したければ話せばいいし、違うネタで盛り上がるなからそれもまた良し。

いつか10年後、20年後に、あの時こんなこともあったよなぁ〜とか言いながら美味しいお酒でも飲めたら万々歳!と思ってます。

【皆さんのブログ記事はこちら】

 

最近はちょっと疲れぎみ?

この前から子供の行事なんかで予定が色々あって疲れ気味でした。

なんかサプリとか飲んで乗り切ろうと思います。

とか言ってたら、先日熱が出まして。

自分の体調管理はちゃんとしていかないとダメですね〜。

やっぱり子供がいてお母さんが倒れると、家の中が回りません。

睡眠はちゃんと取ろうと思った私なのでした。

それでは〜^^

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。