ドル転祭り!バークシャー・ハサウェイ【BRK.B】の新規購入&ひふみプラスを追加購入しました!



こんにちわ。

ドルを買うチャンスが来ています

最近円高でドル資産の評価額は下がりますが、今後の米株の購入資金のためにドルを買うチャンス期間となっています!

ここ最近はちょこちょこマメに仕込んでいて、2018年の購入資金をある程度準備しておきたいなと思ってます。

米株に投資していると、ドルが上がるとドル建て資産が増えますからもちろん嬉しい、ドル安になるとドルを仕込むためのチャンスと捉えてそれも嬉しい。

と、その時々でいい面が変わります。なので自分にとって今は仕込むタイミング、育ったタイミングとその時々の良い面を見ていこうと思っています。

この波に乗るべきなのか、調整を待つべきなのか

さてさて、先日「調整したらまた米株買います」とは言ったものの、この絶好調の米国株市場に投資せず「機会損失」をするのも嫌だなぁと。

もう過去最高記録を更新し続けているので、今後も値上がりしたら過去最高記録を更新し続けるしかない状況なので・・。

もちろん調整が来るかもしれませんが、そうなったらそうなったで投資額が少ない現在の状態で安売りゾーンに突入するのでそれもいいかなと思ってます。

調整というのは避けて通れないと思いますので、どうせ来るなら投資額がMAXになっている時に来るより早く来て欲しいくらいかなと。

(もちろん大幅は調整がないのが一番いいのですが、そういう訳にもいかないですし・・。)

f:id:nadiano:20180127162637j:plain

購入を検討している銘柄は

さてさて、そんな訳で市場を読むのはやめて買いたい銘柄をやはりコツコツ買おうと。

候補はパワーシェアーズのナスダック100指数に連動しているETFの【QQQ】、バンガードのトータルワールドストックETFの【VT】、言わずと知れた投資の神様ウォーレンバフェットの投資会社バークシャー・ハサウェイ【BRK.B】を検討していました。

VTは為替リスクのない円建て資産で持ってもいいのかもしれないなぁと、楽天VTにするか悩み中です。

QQQは、ハイテクセクターの割合が多く2017年のパフォーマンスが非常に良かった銘柄です。

f:id:nadiano:20180127170448p:plain

過去5年のチャート比較。上からQQQ、BRK.B、VOO、VTとなっています。

買ったのはバークシャー・ハサウェイ

結局昨日はバークシャー・ハサウェイ【BRK.B】を購入しました。

若干なのですがここ数日は横ばいだったので、すごく上がってる時よりは買いやすいかなと・・・

f:id:nadiano:20180127161253p:plain

そうは言っても長期で見るとめちゃくちゃ上がってますが・・(汗)

f:id:nadiano:20180127161330p:plain

現在87歳と高齢のバフェットが亡くなったらどうなるんだろうと若干の不安はあるのですが、彼の魂やポリシーを後継者が引き継くべく動きはあるとのことですので、見守るしかないかと思っています。

しばらくはこの波に乗って、もし陰りが見えたらその時売却という選択肢も考えればいいかと。

先日ジェレミーシーゲルの株式投資の未来を読んでいたら、ウォーレン・バフェットについて書かれた箇所があり、大変感動したのでした。

素晴らしい投資家ウォーレン・バフェットの所有するバークシャーハサウェイに投資してみたかったのです。

(テンションが上がってほとんどに線を引いた図ですw)

f:id:nadiano:20180127162815j:plain

ひふみプラスを追加購入

次に、ひふみプラスを追加購入です。

中小企業を自分の足で歩いて徹底的な調査、分析をして投資するなんて、自分には到底できません。

でもそれがもし可能であればそれこそ素晴らしい「投資家の鏡」のような行動だと思うのです。なので日本株はとりあえずひふみプラスさんにおまかせしようと思っています。

そんな訳で今月も色々と購入致しました。

年始一発目でNISA全額仕込めばよかったかな。

なんかあれよあれよと言ってる間に機を逃してしまいました。

QQQはまた近々買いたいと思っています。

コインチェック事件で大騒ぎです・・・

さてと、昨日からあのテレビCMを始めたばかりのコインチェックで580億円もの顧客資産を盗まれたとのことで、大変な騒ぎになっていますね。

私は仮想通貨には投資していなかったのですが、思ってたより早く大事件が発生したなと思いました。

ただ、この信託保全されていなかったという点では「ソーシャルレンディング」という新しいサービスに投資している私にも人ごととは思えません。

事業者リスクを下げるために業者の分散もしていますが、改めてリスクについて考えるきっかけになりそうです。

またその辺も別記事にしようかと考え中です。

それでは!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。