【米国株ブロガー】神戸オフ会に行って来ました。



先日神戸オフ会に行ってきました。

メンバーは

ミスターマーケットさん(ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ

たかハサウェイさん(T.Hathaway’s🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

ころすけさん(ころすけのお金のお話

私の4名です。今回は一人一人とゆっくり話がしたかったので少人数で開催しました。

これで私は3度目のオフ会なんですが、やはり初めての人と会うのは緊張してしまうものですね〜。

電車到着してから心臓バクバク!!!

しかもまさかの遅刻をしてしまい、場所も分からず焦る焦る!あかんなー。

というかgooglemapのバスとか電車の案内って、実際かかる時間より短く表示されますね〜。

今度からセカンドオピニオンとして違うものでも調べることにする。

今回はメンバーの年齢が近かったのもあり、到着時誰が誰か予想がつかず、緊張から頭が真っ白になってしまい「皆さんのハンドルネームが分からなくなる」というハプニングが発生。

でしばらく名前がわからないと言い出せず5分くらいテンパってました(汗)

本当にすみません(涙)

でも思い返せば最初テンパってるのがデフォルトになりつつある・・・

メンバー

たかハサウェイさん

たかハサウェイさんは私がブログやtwitter始めた初期の頃からやり取りがあったお方でした。

英語好き、アメリカ好き、ディズニー好き、犬好きと色々共通点が多くて(+もちろん米国株に投資しているということも)ずっと気になる存在だったので、今回声をかけてくださった時はほんとに嬉しかったです。

実際のお会いするとアダルティな落ち着きのあるお方やったのでびっくりしました。

ドローン飛ばしたり、普段のTwitterでのやり取りもツッコミがキレキレやったりポピテピピックの画像をペター!と貼ってくれたりしてたので、もうちょっとイケイケのヤンチャな方なんかと思ってたので。

実際お会いすると全然突っ込んでこられないし、丁寧なお人柄でした。

ギャップあるー!

でもお話を聞いていると金融とか会計に詳しいはずやわと納得のご経歴でした。

いやほんとに投資クラスタの方ってエリートの方が多いですよね。

ここには書けないプライベートなことなど色々な話をしてくださって、ありがとうございました。

たかさんの思い描く将来の夢とか希望とか聞かせてもらったのがとても素敵で、応援したくなりました!!

ミスターマーケットさん

ミスマさんは元々ブログを見かけた時に、文章も読みやすい&見やすいグラフを使っていらしたりして「グラフどうやって作ってるんですか?」と声をかけたのがきっかけでちょこちょこリプするようになりました。

そのやり取りやブログでの文章を見ていても、「絶対いい人そう」というイメージがありました。

実は最近2回も同じタイミングで東京にいたりして、会えそうで会えない!ということがあったので、3度目にしてついにお目にかかりました。

実際にお会いするとニコニコ笑顔で自然体の気取らない感じが素敵なお方でした。

大地に根を張った大木のようなどっしり感と安定感。

そこにいるだけで安心する、お父さんのような存在でした。

控えめなんやけど、話し出すと優しい語り口で的確なこと言って下さるので、カッコいいんですねぇ…

ミスマさんもバックグラウンド聞いたら投資歴長いのとか知識豊富なのが大納得なご経歴でした。

でもいい感じにゆるいんですよ。わはは~ってなんか笑い飛ばして雰囲気よくしてくれる感じ。

もっと色々話聞きたかったのですが、私だけ先に帰ってしまったので時間が足りず。

次回を楽しみにしています!

ころすけさん

ころすけさんは、携帯で頑張ってブログを書かれてて「ナディさんがMacくれるからそれもらったらMacで書くわ」みたいなネタでよく絡んでくれてました。

ミスマさんと仲良しで、ミスマさんが関西でオフ会するならころすけさん誘いたい!っていうリクエストから今回4名になりました。

実際にお会いした印象は

涼しげで爽やかな風貌がイメージ通りでした。

ころすけさんの周りはミントの香りがする風が吹いてたと思う。バックミュージックはミスチルが似合う感じ。

お話好きでコミュ力が相当高く、絶対リアル充実してるお方ですなぁ〜と。

ほんで人懐っこくてとにかくいい人なんですよね〜。

みなさんの話を拾って瞬時にまとめるのがほんとに上手で感心してました。

頭の回転がすごく早い!!

たくさん話をしてくださるんで、ころすけさんがいたら話題には事欠かへんなぁ。

ご経歴も色々と面白くて(気になる方はころすけさんのブログ見てみてください♫)人生経験豊富でした。

投資に関しても未来のお子さんのことを考えて新興国に投資されているなど、素敵な考え方の持ち主でした。

愛されキャラやね!!

そうそう、書き忘れてたのですがみなさん共通して、イケメンでしたよ!

本日の話題

  • 皆さんの職歴とか投資歴。
  • なんで米国株をやり始めたのか、日本株にない魅力的な点など。
  • ころすけさんの思う新興国に投資する理由。
  • たかさんがFXから入ってたので、FXがよく分からない私にみなさんが色々解説してくれた。
  • ミスマさんが日本株が売れない理由。税金の話とか。
  • 米国株が高すぎて怖いなぁ〜っていう話。
  • ころすけさんが航空関係の仕事してるので、ころすけさんの思うボーイングの話。
  • 他のオフ会経験とか、憧れてる投資家さんの話とか。
  • オススメの書籍の紹介。などなど

私の思う今回のオフ会のハイライト

〜二次会のサイゼリアにて〜

財務をまず確認して株を買っているか。どこまでみんな確認しているのか?というたかさんからの質問に対する、ミスマさんの回答、またそのやり取りが、まじカッコよかったです!!!

これね、お二人共今までの専攻やお仕事で納得のご経歴がありまして。

(多分お二人とも公開されてなさそうなのでぼやかしてますがとてもカッコいいのです。)

まさにプロ同士の対談のようでした。(でも語り口はあくまでも優しいし全然ピリピリとかはしてないんですよ!)

私ところすけさん、思わず目を合わせて「今めちゃくちゃ投資家らしい話してるー!!」とテンション上がる。w

いやほんところすけさんも言ってたけど、無料で聞いたらあかんやつやろ!!と。

なんかどっかに取材のカメラないの!?これ撮影してるんちゃいまっか!!と。

皆さんにも内容シェアしたいのですが、難易度高くて再現できません。

ごめんなさい(汗)

てかその場で専門用語が全部理解できなかったのです・・・。

いやぁころすけさんと2人でキュンキュンになってしまいました。笑

こんな感じで投資家らしい会話もけっこうたくさんしましたね。

まとめ

米国株にみんな投資してるので銘柄の話とか値動きの話とかもしたので、めちゃくちゃ楽しかったですよ〜。

みなさん人間性が素晴らしい方ばっかりでしたので、素敵な米国株仲間が関西で集まれたぁ〜って感じで大充実の一夜となりました。

何よりも思ったことが、こんな風に「心から尊敬できて、自分の目指したい方向で努力して来た人たち」にリアルで出会えたことがめちゃくちゃ嬉しかったです。

関西で集まれる距離に住んでいて、年齢が近くて、投資をしてて、なおかつ米国株に投資してて、ブログの運営もしてるって、それだけドンピシャな人には、普通に生活してるだけでは絶対出会えないと思うので。
だからとても嬉しかったし、今後とも大切にしたいご縁やなと思いました。

皆比較的集まりやすい距離に住んでるので、また近々開催するかもしれません!

次は朝9時集合でドローン飛ばすとこからスタートですな。うむ。

【過去のオフ会レポはこちら】

【オフ会レポート】人生で初めてオフ会というものに行って来ました!

【第二回オフ会レポート】米国株研究会(米株らぼ)の新年会に参加させていただきました!


 

それでは♫

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。