バンガード・ヘルスケアセクター【VHT】&NISA枠でバンガード・トータルストックマーケット【VTI】を購入しました。



こんばんは!ナディアです。2018年の相場が始まりましたね〜。

相場がないと寂しくなっちゃうのは、もう投資家としてのライフスタイルが定着してる証拠なんでしょうか?

最近は子供も冬休みですので一緒にすごろくをやったり、朝寝坊してみたりそれなりに楽しく過ごしていました。

ブログも書けるときに書こうかなっていう感じで読書とか勉強もして行きたいと思ってます。

最近kindleで購入したのは、水瀬ケンイチさんの著書「お金は寝かせて増やしなさい」です。これをちょこちょこ寝る前や移動中に読んでいます。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

バンガードヘルスケアセクター【VHT】を購入していました

さてさて、実は書けていなかったのですが、年末に駆け込み的にもうひと銘柄購入していました。

バンガードヘルスケアセクターETF【VHT】です。

現代の高齢化社会においてヘルスケアセクターは堅い銘柄だということで、平均取得価格が156.01ドルで20株購入です。35万円分ほど購入しました。

先日読んだジェレミー・シーゲルの「株式投資の未来」でもセクター戦略としてヘルスケアセクター生活必需品セクターが過去半世紀で特に高い運用成績を示したとして記されています。

社会の高齢化を考えれば、ヘルスケア需要は今後増大するとみて間違いない。医療品、病院、介護施設のほか、医療機器の需要も伸びるだろう。さらには老化を遅らせる予防医療の成長も見込まれる。

(引用:株式投資の未来)

年間リターンで見ても、VOOが22.36%、VHTが23.32%と市場平均を上回っています。(VHT 銘柄 – バンガード・ヘルスケアETF 投資信託(ファンド)情報 – Bloomberg Marketsより)

f:id:nadiano:20180105234355p:plain

過去5年のチャートがこちらですね。濃い青色の方がVHT、水色がVOOです。高いパフォーマンスをあげていることがわかります。

ということで、先日のバンガード生活必需品セクターETF 【VDC】に引き続いてセクター戦略も取り入れていきます。

2018年初めてのNISA枠でVTIを購入しました

あと、昨日はNISA枠でVTIを購入しました!

これはコアになるインデックス投資の部分ですね。

139.69ドルで30株、47万円分ほど買いました。

NISAはなるべく早めに全額仕込んで、1年のリターン丸々取りたいなと思っています。

そうそう、私が選んだのは一般NISAなんですが実はつみたてNISAと一般NISA、どうしたらいいのか決められないまま月日が過ぎていたんですよね。

11月〜12月は疲労もあって、新しいことを考える余裕がなくなっていたので・・。

ブロガーとしてはかっこいい理由をつけて「現行NISAにしました!!キリッ」

とか言いたかったんですが、そうこうしているうちに2018年も始まってしまい、だんだんなんかめんどくさくなってしまい(汗)そのまま継続にしてしまいました。

ネット上で色々議論されているのを見ると積み立てNISAの方が非課税期間が長いので、結果的に非課税にできる総額が大きいらしいですね。

それは一応見ていたのですが、まぁもう乗り遅れましたので、また来年検討いたします!

皆さんが噂されている楽天で投資信託を積み立てるのも興味はあったのですが・・

まぁ楽天証券は口座を使っていますので、今年はポイントで投資信託買ったりしてみたいです!

ちなみに私は楽天大好きで、近所のスーパーの支払いも全部楽天カードで払ってポイント集めてます♬

それにしても色々買いたい銘柄がたくさんありすぎて、困ってしまいますね・・。

2018年も引き続きハイテクセクターの上昇トレンドが継続する可能性もあるので、ナスダック100に連動しているETF【QQQ】も気になってます。

QQQは2017年すごいパフォーマンスでしたね。

今更かなぁとか思いながら。シーゲル博士のいう成長の罠があるのかもしれないですが。

それから無配当で堅実な運用をしていくれるはずのバークシャーハサウェイ【BRK.B】も購入したい銘柄です。

そして世界分散ができるバンガードトータル【VT】を買うか、まさにWealthNaviがやってくれてるみたいに日欧株【VEA】と新興国株【VWO】を買うか・・

ETFをいくつも買っていると重複してる銘柄がたくさんあると思うので、徐々にバランスを考えながら購入して行きたいと思います。

水瀬さんの本読んで勉強しよう。

最近はもっぱらツイッターでも話題は仮想通貨ですね〜。

どうやら億り人が続出している模様で、完全に!こちらも乗り遅れておりますよ〜^^;

この波に乗ってちょっとやっといた方がいいのか?

新しいことを始めるのってエネルギーもまとまった時間も多少は必要に感じるので、今の自分にそれができるのかどうか、わからないまま時間が過ぎて行っております。

どうする自分・・・

お正月明けで曜日の感覚がなかったですが、もう週末ですね。

みなさま素敵な週末をお過ごしください。

それでは!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます(^o^)♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。