子育てがしんどい。子育ては一人では絶対できないし無理してやる必要ないと思う



こんにちわ。

私現在4歳と1歳の子育てをしている主婦なのですが、現在子育てがとってもしんどい時期にさしかかっています。

特に上の娘が癇癪持ちで手がかかるタイプで大変です。

あまりの様子に、幼稚園の先生から療育に行きますかって言われたこともありました。

朝も弱くて幼稚園に行きたくないので起きた瞬間から機嫌が悪い、なんとか幼稚園に行ったかと思ったら今度は帰って来たら疲れてて癇癪を起こす。

バスから降りた瞬間暴れるなんて日常茶飯事。

マンションのエントランスで30分くらい暴れて、吐くまで泣くなんてしょっちゅうで、通りかかりの人に「犬かと思った」って言われたこともあります(涙)

癇癪が始まったのは1歳半くらいからで、いつイヤイヤ気は終わるんだと思ってるんですが、まだ終わりません・・・

よくスーパーでひっくり返って泣いてる子いますよね。

あれも普通にやりますし、道路でもよくひっくり返ってました。

とにかく何をするにも嫌!となるんですごくすごく!!手がかかる。

今までも大変やと思って来ましたし、慣れない子育てで実際大変ではありましたが、下に息子が生まれてから物理的に人がもう一人増えて、一人ってやっぱり比べると楽やったなって思います。

最近は下の息子がご飯を食べるようになって来たんで、食事の時なんかはもう戦争状態!

もちろん赤ちゃんなんで、トイレもご飯も自分でできない。

赤ちゃんが優先して抱っこしてもらうのも、なんでもやってもらうのも、娘は羨ましいんですね。

だから自分でできるはずのことが、

「できない!!なんで自分は全部自分でやらなきゃいけないの!!!」

って甘えたくてわざと手をかけるようなことするんです。

4歳(体の大きさは5歳くらい)をおんぶしながら、ベビーカーを押してる時とかありますもん。

そんな人、見たことないですよねあんまり(汗)

めっちゃ押しにくいし。

今日は1日朝から夜まで一人で2人を見てましたが、もう意識ぶっ飛びそうになりました。

二人で交代で泣く。

ずっとどちらかに何か食べさせてるような状態。

姉もトイレや手洗いも自分でできない!!と言うので二人のおむつとトイレ。

下の子は後追いがちょっとあるので、しがみついてくる。

もう、家の中ぐっちゃぐっちゃ。

家事も全然進まない!!!

姉がもうちょっと頑張ってくれたらいいのに!と思って自分でもうちょっと頑張るように諭すと、大泣き!!

私も限界でもういちいち構ってられない!と突き放すと余計火に油をそそぐ事に。

二人の鳴き声で自分も追い詰められてストレスで泣いてました。2回くらい。

なんやろう。切羽詰まってくると、勝手に涙が出てくるんですよね。

本当に、子育てって、絶対一人で抱え込んでできるような甘いもんじゃないし、するべきじゃないと思う。

無理してやったら、虐待したりとかしてしまいそうで怖い。

それくらい精神的に追い詰められる瞬間があるんですよ。

うちは旦那は忙し貧乏であんまり家にいないですが、両方の祖父母が割と近くなんで、時々頼ったりはできるんです。

それでも、それでもきつい。

今日はほんと辛かった・・・

夜は夫が割と早く返って来たんで、私の父母と近所の焼肉屋に行って来ました。

ところが1歳になったばかりの息子が泣く!泣く!グズグズで大変でしたが(汗)

まぁ美味しいもの食べたら、ちょっと元気になりました。

今日は投資の話はちょっとお休みです。

そうそうまたmeneoで早期返済になってしまって、明日80万くらい返ってくるんです。

また新規で投資しなくては。maneo返済多いなぁ。こんなもんなのか?

この前の大手証券会社からの返金分もSBI銀行にお金移したいな。

そんなんも日々の子育てに追われすぎててできてません。

ぼちぼちやってこう・・・

それでは☆

ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

4 件のコメント

  • 米国株の勉強のはずが、育児の辛さの記事を読んで思いっきり共感してしまいました。うちも3歳の娘と1歳の息子なのでよくわかります。
    自分は出張がちなので妻の負担が大きく、アメリカ在住なので祖父母も遠いというオマケ付きです。やっぱり、妻は何度も泣いてます。
    そんな日々の辛さがよくわかるので、その中で時間を作って投資をされているNadiaさんは素晴らしいです。自分も子供たちの将来のためにもうまく資産形成をしていきたいと思います。

  • 福井へらじか (id:MooseFukui)様
    コメントありがとうございます。そうなんですね。奥様の大変さが想像できます!閉鎖された空間で子供2人を見ているとどうしようもなく追い詰められる瞬間があると思います。
    アメリカだとベビーシッターなどに短時間でも見てもらえる体制を作ることはできませんか?奥様が少しでもホッとできる時間を作れたらいいですね。
    私も我ながら頑張ってるなと思う時があります^^;でも、行動してる方が安心するんです。何もしない方が不安みたいな。それにブログやTwitterを通して新しい居場所ができて、楽しくなってきましたよ^^
    一緒に頑張って行きましょう♫

  • お疲れさまです!
    4歳・1歳なかなか大変な時期ですよね。
    私は4歳差の子供2人育ててます。
    特に下の子が生まれた時に、上の子が赤ちゃん返りで日々大変だった記憶があります。
    園の担任の先生には「女の子は3歳になったら楽になると言われるし、4歳って大きくなって何でも出来そうに思うかもしれないけど、まだまだ4歳なんて赤ちゃんに毛の生えた程度よ〜(笑)
    。あまり悩まないようにね。そのうちできるようになるから。」
    と言われそんなもんかーと
    良い意味で楽になれました。
    数年たつとちょっと楽になりました。
    それでもまだまだ手はかかりますが…。
    日々お母さんは手一杯ですよね。
    適度に息抜きしつつ頑張りましょう〜^_^

  • 春子さん
    Twitterでいつもお世話になってます!
    春子さんもお子さんが二人いらっしゃるんですね!
    やはり皆さん同じ経験をされてるんですね〜。同じく下の子が生まれてから、赤ちゃん返りで上の子が余計に大変になりました^^;
    まさに心は赤ちゃんに毛が生えた4歳児!大きいぶん手がかかります^^;
    ここからまた数年経つとできることが増えて楽になる部分も出てきそうですね。今は母ちゃん踏ん張りどころかと思ってます。
    意識して休息取りつつ、頑張ります!
    いつもありがとうございます♬

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。